フリーランス

【2020年11月】在宅フリーランスエンジニアの収益報告

更新日:

こんにちは、フリーランスエンジニア兼ライター兼動画編集者として活動しているケースケです!

今回は、2020年11月の収益を報告します!

11月12日に正式に退職し、個人事業主として開業届を提出するなど、自分の人生におけるひとつの転機となりました。

そんな11月ですが、どのくらい稼げたのかをまとめてみました。

  • ぶっちゃけフリーランスってどのくらい稼げるんだろう?
  • フリーランスエンジニアはどうやって稼いでるの?

こんな疑問をお持ちの方の参考になれば幸いです。

それでは早速いきましょう!

2020年10月の収入総額:348,114円

先月に引き続き、有給消化ぶんの給与が振り込まれ、なんとか生き延びることができました!

事業の方は、追加発注いただいた案件も納品を終え、ひと段落といったところです。

会社からの給与:187,772円

10月の給与が「9月頑張った分のお給料」だったのに対して、11月は「10月フルで有給使った分のお給料」でした。

そう考えると、有給休暇ってすげぇと心から思います。

改めてこれまでお世話になった会社には感謝です!

個人事業:160,342円

一方で、個人事業の売上は、約16万と少し先月より落ちました。

行動量がアレなんで、想定の範囲内ですが。

内訳はこんな感じです。

  • システム開発:110,429円
  • ライティング:29,172円
  • 動画編集:20,741円

順番に見ていきましょう。

システム開発:110,429円

先月に引き続き、継続発注頂けたクライアント様の作業でした。

独立を決めた当初、自分がまさか「初心者向けプログラミング講座のテキスト編集」という案件に携わるとは思っていませんでした。

会社員時代に、新入社員向けにシステム開発の基礎教育を担当してきた経験が活きました!

ライティング:29,172円

このライティング案件、めちゃくちゃラッキーで受注できました。

約3万の収益ですが、対応件数はなんと2本!

記事単価1.5万の超優良案件です!

ランサーズにて募集を見かけ、テーマが「フリーランスエンジニア」に関する内容だったので、思い切って全力アピールしてみたら受注出来ました

やはりエンジニアとして実務経験があるフリーランスは貴重なんだなと実感した瞬間です。

こんなラッキーはそう起こるものではないと思うので、今後は地道に提案を続けて受注してきます!

動画編集:20,741円

先月に引き続き約2万の収益でした。

先月の収益報告でも書きましたが、動画編集の作業は自分に向いてないと感じる部分が多いので、今後は受注を控えていこうと思います。

おそらく12月の収益報告にはこの項目は無いでしょう。

活動の振り返り

先月は「ちょっとゆっくりしよう」という意思を持ってゆっくり過ごしていましたが、11月に関しては「あまり動けなかったな…」という感想です。

大好きなプログラミングで生計を立てていくためにも、まだまだ勉強が足りない、営業活動が足りないと自覚しているので、12月に向けて改めて目標を明確にしていこうと思います!

本業(会社員)について

11月12日をもって、大学卒業から約8年勤務した会社を退職しました。

会社員時代はいろいろな経験を積み、なんだかんだ大きく成長できたなと思います。

また今度、ゆっくり振り返ってみようかな。

個人事業について

先月に比べ、減収してしまいました!

ひとえに行動量が不足していたなと反省です。

12月は収益の目標金額を設定して行動していきます。

2020年12月の目標収益:30万円

Web制作

目標収益:10万円

まずはWordPressでのWeb制作スキルをひと通り学習し終えて、15万ほど稼げるようにどんどん提案をかけていきます!

今後の主力と考えている部門なので、着実にスキルアップしていきたい!

システム開発

目標収益:15万円

これまで身につけてきたスキルを活かしつつ、ツール作成や社内向けの小規模システム開発などを受注できるように提案していきます。

ライティング

目標収益:5万円

11月は完全単発でラッキーな案件獲得でしたが、どんどん実績を積んで高単価案件を獲得できるようにしていきたいです。

このブログもライティングスキル向上のため&ポートフォリオとして執筆していきます!

動画編集

動画編集は、ひとまずお休みとします。

とはいえ身につけたスキルは無駄ではないので、気が向いたらまた案件を獲得するために動こうと思います。

趣味程度に子供たちの動画を編集したりしつつ、スキルは磨いておきますw

まとめ

以上、2020年11月の収益報告でした!

11月の収益状況をまとめると、

  • やばい!早くも減収してきた!
  • まだまだ行動量足りない
  • どんどんスキルアップ&提案していこう!

そんな感じです。

スキル不足を学習で補いつつ、どんどん提案作業に力を入れていきます!

今後も当月の売上が確定したタイミングで収益報告していきますので、よろしければご一読いただけますと幸いです。

それではまた!

-フリーランス

Copyright© みちのくBASE , 2021 All Rights Reserved